メニューを表示する
暮らしのイメージを思い描きながら「わが家」探しをサポートします。 e住ナビ
物件検索
秋田暮らしの事例
お問い合わせ
お知らせ
Page Top
秋田暮らしの事例 Example
シェフとして料理をつくる、まちもつくる - 渡邊健一さん、村上清香さん
お名前:渡邊健一さん、村上清香さん
生活拠点:秋田県にかほ市
年代:未回答
家族構成:カップル
職業:フレンチレストランの運営
移住者プロフィール

お名前:渡邊健一さん、村上清香さん

生活拠点:秋田県にかほ市

職業:フレンチレストラン

   「Remède nikaho」(レメデ にかほ)の運営

 

移住者プロフィール
「にかほ」に惚れ込む

東京銀座のフレンチレストランに勤めていたおふたり。

東京と、お二人の故郷でもある秋田との2か所を拠点に活動したいと考えていたところ、おふたりの東京での取り組みを知ったこちらの建物のオーナー企業からのオファーをいただき、2017年10月秋田に戻られました。

移住を決める前、初めて訪れた時に見たにかほの景色。目の前には、鳥海山、牧場、海岸線に並ぶ風車…まるでスイスのような風景が広がっており、お二人は一気にこの地に惚れ込みました。

「この地を未来に残せるよう、何とか強くしたい」「この地にたくさんある‘いい食材’を日本中、世界中に広めたい」という社長の想いにも深く共感し、

「都会に比べると、ここには何もないかもしれないが、やりがいはきっとある。」

ここでお店を始める事を決め、すぐに準備に取り掛かりました。

渡邊さんは潟上市、村上さんは秋田市のご出身なので、にかほ市には知り合いはもちろん、土地勘も無い状況に、少なからず不安はありましたが、理想を描くことはでき、ここでかたちにすることが出来たら、自信につながると確信していました。

「にかほ」に惚れ込む
理想を現実にするのに、場所は関係ない。

現在こちらのレストランは、完全予約制・おまかせコースでの営業をされています。最初は馴染みやすいようにと、おまかせコースの他、ランチセット等も提供していましたが、すぐに自然と、おまかせコースのご予約で満席になるようになり、いくら遠方からのお客様でもご予約の無いお客様はお断りする状況となったため、当初の理想通り、完全予約制・おまかせコースのみの形にすることができました。

 ここにレストランを作ること自体を疑問視されていた時もありましたが、

「田舎だからといって、できないことはない」

都会で声をあげるより、地方の方がより強く声が届くかもと感じたおふたりは、力強くそう語ってくれました。

理想を現実にするのに、場所は関係ない。
原点を再確認

出身地とは違う地域で、心細く感じつつも、人と人のつながりを求めてお二人は行動しました。熱い想いはすぐに伝わり、応援してくれるお客様や仲間も増えていきました。

 遠路はるばる来られるお客様も少なくなく、わざわざ足を運んでもらった以上、大満足してお帰り頂きたいという感謝の気持ちから、より良い接客やお料理の説明の仕方、行き届いたサービスを心掛けたい、と村上さん。

 原点回帰ができ、より仕事への充実感を得られたおふたり。

仕事のやりがいは、意外にも秋田の方が感じられているそうです。

 

原点を再確認
秋田に秘められたエネルギー、どうする?
お料理に使っている食材を含め、秋田にはあまり表に出ていない魅力もあります。
そんな文化を発信するべきか、否か、渡邊さんにお考えを聞いてみました。

「発信しないという事は、文化などを守る事にもなるかもしれませんが、同時に、時代に合った変化が出来ずに衰退につながる可能性もあると思います。逆に発信することによって、知られ、注目され、進化をしながら守ることができるのではないでしょうか。」発信することは重要と渡邊さんは考えています。
お店においても、足を運んでくださるお客様が増えると、良い意味でのプレッシャーがかかり、「もっと素敵な料理を作らなくては」と気合が入るそうです。
おふたりがお店を始める前、この建物は取り壊されそうになっていましたが、この地の食材を使ったフレンチを求め、大勢の人々が訪れるようになりました。
建物が利活用され、地域が息を吹き返すことに、オーナー企業とおふたりの強い意志があってこそ実現できました。
おふたりはこのような「政治にはできない改革」を推し進め、地方を盛り上げていきたいと考えています。