メニューを表示する
暮らしのイメージを思い描きながら「わが家」探しをサポートします。 e住ナビ
物件検索
秋田暮らしの事例
お問い合わせ
お知らせ
Page Top
秋田暮らしの事例 Example
人間の原点のまちでデュアルライフ - 下田 祐治さん
お名前:下田 祐治さん
生活拠点:秋田県南秋田郡五城目町、埼玉県越谷市
年代:70代
家族構成:ご夫婦
職業:姉妹都市ちよだ五城目交流館副館長
※デュアルライフとは…生活の拠点を2つもつこと
プロフィール

お名前 :下田 祐治さん
生活拠点:秋田県南秋田郡五城目町、埼玉県越谷市
年代 : 70 代
家族構成:ご夫婦
職業 :姉妹都市ちよだ五城目交流館副館長
*デュアルライフとは…生活の拠点を2つもつこと

プロフィール
デュアルライフのきっかけ

20年前、姉妹都市の東京千代田区と五城目との間で文化交流の機会があり、千代田区から派遣されたうちの一人が下田さんでした。実際に五城目を訪れてみて、芸術の交流はできましたが、住民と交流するメニューがなかったことは非常に残念に思ったそうです。
五城目の住民の方々と一杯飲んだら、様々な方と知り合うことができたので、退職後、建物を借りることができました。それが「姉妹都市ちよだ五城目交流館」です。築100年の歴史を感じさせつつ、しかしながらきちんと管理されて洗練された古民家です。

デュアルライフのきっかけ
五城目の魅力―「人間らしさを取り戻せる」

下田さんが五城目と埼玉、2拠点での生活を始めたのは2年前。東京の出版関係のデザイン事務所を退職して、デュアルライフを始めた時、五城目への見方が変わったといいます。
「自然に囲まれた環境の中で、明るくなったら起きる。暗くなったら寝る。その人間らしい生活が僕にとって幸せなんだと、こっち(五城目)に来てから気づきました。」と眠らないまち東京で暮していた下田さんは語ります。
取材当日はちょうど「五城目朝市」の日。交流館に伺う前に、取材スタッフも朝市をのぞいてみました。朝市通りには地元の食べ物を売る屋台が並んでいます。男鹿産のなしを3個購入したつもりでしたが、袋をみたら7個入っていました。「おまけ!」と笑顔の素敵なお母さん。我々が通り過ぎてしばらくしてから、息をきらして走ってきて、新米まで頂いてしまいました。下田さんも我々と同じく、買うより多くたくさんの食べ物を朝市でもらってきたそうです。都市部は何をするにもお金がかかりますが、五城目は人の心が中心にまちが動いています。そんな五城目を「人間の原点」と下田さんは表現します。

五城目の魅力―「人間らしさを取り戻せる」
「姉妹都市ちよだ五城目交流館」での活動

下田さんは、この交流館に多くの人々を呼び込みたいと考えています。
五城目にお住まいの方々と交流を深めながら、そのための目標もたくさん決めています。例えばその一つに、「2020年に世界から観光客を呼ぶ」というような目標がありますが、すでに、イラク・シリア・インドの方々が訪れたそうです。取材当日には、フランス出身のカメラマンが訪問していました。
五城目にお住まいの方々が主役となり、下田さんがサポートをして、プロジェクトを実行できたことが、下田さんの自信にもつながります。秋田を外からの独自の目線で見つめ、住民の方々との交流の中で、様々なことをおもいきり提案していけるのも、よそ者だからできることではないか、と下田さんは言います。

 「姉妹都市ちよだ五城目交流館」での活動
住んでみて大変だったこと
やはり冬を越すのは大変だったそうです。家が公道に面していないと雪かきが大変だと知った下田さんは、住むなら、道路に面した家が良い、と考えていました。春の田植えの時期、秋の収穫の時期に五城目に来て収穫の喜びをかみしめ、寒い冬は埼玉の実家で過ごす…このようなことができるのが、デュアルライフの良さだと下田さんは言います。
また、秋田県は車社会、車がないと生活できない、とお思いの方も多いことでしょう。
しかし、五城目は大昔、浅い海が広がっていたので、平坦な道が多いためにサイクリングには適した場所だと下田さんは教えてくださいました。自転車さえあれば、用をたせるといいます。ちなみに、五城目にお住まいの方々からのご要望があったので、サイクリングコースを作成し、その整備も行っていきたいと下田さんは考えています。
たくさん掲げられた目標の数といい、下田さんのエネルギーはどうやって生成されているのでしょうか。おそらくそれには、「自然体でいられること」が大きく関わっているのではないか、と感じずにはいられません。